誤解と変革

今日、高校の水泳部を見に行ってきました。
「どーせ単調なメニューでもやってるんだろ」と思いながらメニューボードを見てみた。
(下記のメニューは速い人用です。見にくいですがご了承ください。)

  • UP 200m choice+100×5(1’40)(1〜5 Dec(S1))
  • SWIM 200×1(4’00(Fr))+ 50×4(’45(S1))←4〜5セット<スピ持ショートサークル>
  • KICK 100×8(2’00)
  • SWIM 100×6(2’00)(choice Form)
  • PULL 400(FR)+50×16(’50(50Easy&50Hard S1))
  • LOOSEN<EASYぽいの?> 300 choice
  • SWIM<メイン> 50×8×3

1セット目 ’50 Best+7 S-REST 1’20
2セット目 1’10 Best+4 S-REST 1’40
3セット目 1’30 Best+2(S1)
DOWN


昔と全然違う・・・。この1年ちょっとの間に世界は変わってしまったようだ。
過去のメニュート違いメリハリがついてて各メニューの目的がはっきりしている。
っても今の時期だから<スピ持>がメインだけど。
追い込みの時期になれば耐乳酸やってくれるだろう。


今、水泳部を仕切っているのは自分の8つ上の先輩である。
(この前ぐちったのはこの先輩と4つ上の先輩)
この先輩はコーチ経験があるらしく、今の水泳部のメニューを考えてもらっている。
それだけでなく物品援助もしてもらっている。練習中はやはりスパルタ。今までよりすごい。
「タイム出さんとシバクぞ!!」とか普通に言ってます。コワイです・・・。
でも練習が終われば軽くボケをかます先輩でもある。
この先輩に任せておけば水泳部全体のレベルが格段に上がるだろう。全員県大会もひょっとして・・・(あくまでも、ヤル気のある人のみ。)